偽トロキャプチャを作ってみた。:材料集めと準備

※ゲーム機の分解や改造はメーカーの保証、修理が受けられなくなりますので自己責任においてお願いします。

この記事を参考にして生じたいかなる結果についても私は保証できません(要は冗談半分だと捉えてください)。

方針を決定。

●自作する。

●失敗しても泣かない。

早速材料を集めてみよう。ついでに作り方についても調べる。

以下のサイト、動画は大変参考になりました。情報を公開してくださってありがとうございます(・∀・)!

http://pipin.blog.eonet.jp/default/cat6442277/index.html

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/nununu1/20100203/1265183675

http://www.geocities.jp/vash_peer/diary/nisetoro.html

http://draculaojisan.blog8.fc2.com/blog-entry-440.html

D

・材料、道具あつめ

電子工作が初めてなので道具からなにから一揃え。

カメレオンUSBは完成品を通販で。DSは手持ちのものを使う。

今回はカメレオンUSBに直接はんだ付けするのではなく、ピンソケットを取り付ける方式を採用。

そのためピンソケットオスメスとユニバーサル基板を秋月電子で購入。安い。

ちなみにピンソケットはよくわからなくてロープロファイルじゃなく普通版を買ってしまった。

でも、これが後でナイスな判断だと判明する。

IMGP2635 (by ukikusa3113)

・作り方の予習

上記サイトを参考にイメージトレーニング。

練習は

オスピン+導線+ユニバーサル基板

メスピン+カメレオンUSB

導線+DS

の順でやってみることにする。DSは最後に。