DSの分解組み立てについて。

※ゲーム機の分解や改造はメーカーの保証、修理が受けられなくなりますので自己責任においてお願いします。

この記事を参考にして生じたいかなる結果についても私は保証できません(要は冗談半分だと捉えてください)。

今回のキャプチャ製作に際し、一番数多く行ったこと。

それはDSの分解と組み立てです。

組み立ての練習は必ずやっとけ!ということだったのでジャンクを何度も分解、組み立ててました。

しかし、何を考えたか一番最初に試したのが自分が前から持っていたDSで、

しかも初っぱなで壊しました(´;ω;`)

みなさんにアドバイスを残せるとしたらこんな感じ。

液晶裏のスポンジは絶縁体だから組み立てる時は絶対張っとけ!(これで壊した)

フレキはしっかり差し込むこと。電源が入らない時は差し込み不足の可能性有り。

基盤の白線のところにフレキの境目が来るまで差し込む。

ただし、細いフレキはギュッとやると壊れるよ!優しくするっと入るから注意。

IMGP2645 (by ukikusa3113)

細いフレキの留め金は太いフレキと外し方が違うから注意。

下画面と上画面用フレキはくっついてるから慎重にはがしましょう。

分解練習最初の一台はジャンク品を強くお勧めします。