偽トロキャプチャを作ってみた。:考えてみた

※ゲーム機の分解や改造はメーカーの保証、修理が受けられなくなりますので自己責任においてお願いします。

この記事を参考にして生じたいかなる結果についても私は保証できません(要は冗談半分だと捉えてください)。

・動機

QMADS2にハマり、対戦動画を撮ってみたのですが、上下の画面を綺麗に納めるのが難しい。

そこで色々やり方を調べていたところ、DSを色々加工すると直接PCに出力できるらしい。

これはすごいかも。

D


これが作れたらいいなあ。

・逡巡

とりあえず面白そうだなと思ったけど、更に調べていくと障壁が結構ある。

●高い

●工作ド素人の自分に作れるのか?壊すんじゃないの?

●高い

完成品を購入するのが一番手っ取り早そうなのでヤフオクで検索してみたところ、

安くて25,000円という相場。うーん高いなあ。

そもそもオークションを利用したことがないので、よくわからないものにそんなお金を出せるのか、

大いに不安が。

●工作ド素人の自分に作れるのか?壊すんじゃないの?

というわけで基本的には自作の道を探ることに決定。

でも、じゃあ果たして自分に作れるのかどうか…電子工作なんて一度もやったことない!

材料費は最低でも10,000円はかかりそうだし、失敗したら嫌だなあ。

これは自分を信じてやるしかない。十分に練習して本番に臨むことにした。