偽トロキャプチャを作ってみた。:製作

※ゲーム機の分解や改造はメーカーの保証、修理が受けられなくなりますので自己責任においてお願いします。

この記事を参考にして生じたいかなる結果についても私は保証できません(要は冗談半分だと捉えてください)。

材料がそろい、作り方もなぞったところでいよいよ加工開始。

ユニバーサル基盤を割り

導線の被服を剥く

いよいよはんだ付け。

とにかく他のピンとくっつかないように、それを最優先事項に考える。

セロテープで仮止めしてたんだけど、しっかり止めとかないとななめった状態で固定されちゃうから注意!

IMGP2660 (by ukikusa3113)

次、カメレオンUSB

こちらも隣のピンに触らないように気をつける。

なかなか難しい。

と、ここでフラックスを買っていたのを思い出す。

試しに塗ってみたら、はんだ付けがものすごく楽に!絶対塗っといた方がいい。

IMGP2633 (by ukikusa3113)

DSのケースに導線を逃がす穴を開ける。

糸鋸で縦に切った後、カッターで横に切れ目を入れて折りとる。

ヤスリでならしたら完成。

IMGP2630 (by ukikusa3113)

最後、いよいよDSと導線。

ここでのポイントは

導線の被服剥きは短く!(1mmぐらいで十分)

取り付ける向きに注意(最後の導線の取り回しを考えながら)

導線の上下に注意(最後大変なことに)

IMGP2654 (by ukikusa3113)

実をいうと、一番苦労したのははんだ付け後の導線まとめととりまわし。

何も考えずはんだ付けしてしまったので導線が入り組みまくり、向きもあちゃこちゃいってしまって大変。

先のことをしっかり考えながらやりましょう。